愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

くまの子ジャッキー

e0023422_2357163.jpg

私の密かな楽しみは毎朝テレビ埼玉でやってる名作アニメシリーズです。
今やってるのがシートン動物記が原作の「くまの子ジャッキー」
2匹の子グマが母親を人間に殺され、それをインディアン?の子供がひきとり、育てていくというストーリー。

もちろん再放送で、本放送は1977年というから、なんと私が4才ぐらいの時のアニメですね。(でも私は見た事無かった)
そうとう古いアニメな訳ですけど、とにかく子グマがかわいい!
媚びたかわいらしさではなく、多分本当の熊もこんな感じだろうな…と思わせる自然な動きや仕草がたまりません。
鳴き声も本物っぽい(って聞いた事ないけど)んですけど、熊同士の時はセリフが当ててあり、動物同士では本当にこんな会話してるかもと思わせます。
…と思ったらどうも本物の熊を取材して制作したらしいです。
絵がかわいらしくて好きだな〜と思っていましたが、作画の方*1はマニアの間では有名な人らしく、2ちゃんねるでもスレッドがたっていて驚きました。
くまの子ジャッキーは埼玉近辺にいないと観れないけれど、お子様がいる人には是非親子で観てほしいな〜。情操教育にもいいと思う。多分。わかんないけど。
これは本当に名作だから。

いつのまにか名作アニメ*2ってもう放送しなくなったね。ネタがつきたのかな?
今の私が観ても時々あなどれないストーリー展開とかする時があるんだよ、名作アニメ。
昼ドラみたいにありえない逆境に追いやられたり、記憶失ったり突っ込みどころ満載*3の作品もあるし、本当に朝から泣く程感動する時もある。
ああそうか。私の精神年齢が低いのね。

*1 森やすじ さんという方です。
*2 「小公女セーラ」にハマってたな。本当に子供の時(笑)は「南の島のフローネ」とか好きだった。
*3 「南の虹のルーシー」では主人公が事故で記憶を失い行方不明に。
「ポリアンナ物語」ではリスを助けようとした主人公が車にはねられ頭を打つがなぜか一生歩けないと宣告される(脳神経をやられた?)


くまの子ジャッキーのお部屋
テレビ埼玉のページ

[PR]
by ckd95950k | 2005-10-27 00:50 | 漫画とかアニメとか