愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

のだめとキスの類似点

のだめカンタービレ流行ってますね。
私も大好きな漫画の1つですが、読んでて既視感を感じる事があるんです。
なんか似てる…ああ、あの漫画に似てるんだ〜と気付きました。

『のだめカンタービレ』は『キス』という漫画にとても似てます。
まず絵をくらべてみましょう。

主人公
e0023422_152107.jpg
のだめカンタービレ(野田恵)
e0023422_1534164.jpg
キス(小川加恵)


恋人?
e0023422_155032.jpg
のだめカンタービレ(千秋真一)
e0023422_156289.jpg
キス(五嶋柾裄)

主人公はどちらもおかっぱ、相手役は黒髪です。

で、見かけだけでなく中身も似てます。
 野田恵
 ・千秋に片思いで猛アタック
 ・千秋は音楽大学ピアノ科の先輩
 小川加恵
 ・五嶋に片思いで猛アタック(告白する前から押し倒してキスする)
 ・五嶋は加恵のピアノの先生

 千秋真一
 ・顔はイイが性格が悪い。
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(飛行機事故に遭遇した事がある)
 五嶋柾裄
 ・顔はイイが口(性格)が悪い
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(両親を飛行機事故でなくす)

特に相手役の2人がそっくりで驚きます。
そして千秋も五嶋もピアノの名手です。
まあ、千秋は指揮者をめざしていてバイオリンもできますが、五嶋はピアノ一本です。

話もピアノが重要な小道具である事と、
「主人公の女の子に猛アタックされ、最初は相手にしてなかったのに彼女がなくてはならない存在になる」というすじが同じです。
そして、よく『のだめ〜』の読者の感想で「紙面から音楽が聴こえてくるよう」という事を聞きますが、『キス』の音楽の表現*も負けずに素晴らしいと思います。

ここまで言うと、そんなに似てるの?!と勘違いしてしまいそうなので
今度は相違点。
とにかく違うのは主人公のピアノの才能の有無。
のだめは実はピアノの天才(らしい)ですが、小川加恵は普通レベル(らしい)。
一応いっときますが、加恵はのだめのような変態ではなく普通の女の子ですので。
そんな訳で『のだめカンタービレ』はなんだかんだ言っても音楽主体のお話
『キス』は恋愛主体のお話となっております。

もし興味があるなら『キス』も読んでみる事をおすすめします。特に女子に。

キス(マツモトトモ)




主に『のだめ〜』ではクラシック音楽、『キス』ではピアノ曲中心(クラシック、ジャズ、JPOPまでいろいろ)です。
で、どちらの漫画もガーシュイン作品が多く出てきます。
どっちも原曲が聞きたくなる名作!!

関係ないけど、『ピアノの森』も読みたい。
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-25 15:51 | 漫画とかアニメとか