愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

将棋デビュー

最近会社に入った新人さんが元美容師と発覚。
近所にすんでる後輩のお家にて
何人かの同僚と格安でヘアカットしてもらいに行きました。

場所を借りた子の家に
なぜか携帯用の将棋セットがあり
(持ち主はやったことないらしい…)
誰かが切っている間、暇なので、
将棋にくわしい先輩に指導されながら
まったくルールの分かっていない私とSちゃんが
対局をしました。
途中で将棋先輩のカットの番になり
ルールの分かっていない2人がなんとなく対局。

「これってななめに進むんだっけ?」
「ちがうような気もするけどまあいっか」

「これってひとつ飛ばしたななめに行くやつですよね」
「いやそれは絶対ちがう」
↑香車でした。桂馬だけは囲碁にもあるのでわかる私。

「裏になるとどう動くんだっけ?」
「とりあえず前には進むんじゃない」

…もうめちゃくちゃながらも対局が進行。
横で見ていた、やはりまったくルールがわかっていない子が
先に将棋を覚えたようで、途中でアドバイスしてもらいました(笑)

囲碁は横でみてても打てるようにはならないけど
将棋は打てるようになるんだよなあ。
だから将棋ばっかり人口が多いんだろうなあ。

私はやっぱり囲碁のほうが向いてると確信しました。
[PR]
by ckd95950k | 2008-11-30 23:11 | 雑記