愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:漫画とかアニメとか( 21 )

ヤッターマン

たまたま、初めて
アニメのヤッターマンをみたのですが、
エド・はるみがエヴァンゲリオンになってました。

これだけ読んでも意味不明だろうな。
[PR]
by ckd95950k | 2008-12-08 22:57 | 漫画とかアニメとか

聖おにいさん

友人に勧められ「聖おにいさん」買っちまいました
セイントおにいさんと読みます。

あの有名なブッダとイエスキリストが立川でルームシェアしてだらだら暮らしている漫画です。(お忍びで下界に来ているそうな)
本人達が自分が聖人という自覚があるんだか無いんだか、普通に善良な若者っぽい言動がおかしい。ってか力抜けます。

イエスの誕生日(クリスマス)にブッダがケーキを購入。
その時に「ヨシュア君へ(イエスのヘブライ語読み)と入れてください」と店員にたのんで、
うちに帰ったら「よしや君へ」になってたのが個人的に大笑いしました。

主婦感覚のブッダに、はしゃぎがちのイエス。いいコンビです。
(別名お笑いコンビ パンチとロン毛)

聖おにいさん(アマゾン)
[PR]
by ckd95950k | 2008-09-21 18:03 | 漫画とかアニメとか
なんとなく読み始めて、んで読み続けている漫画のひとつ。
とにかく絵がかわいいです。
話は淡々と進みますが、何気にすごいことがおきているのに
気がつかないほど淡々と進む。
そして作者の年齢がどうやら私と同じです。

放浪息子1
[PR]
by ckd95950k | 2008-04-28 04:57 | 漫画とかアニメとか

ガンダム占い

ガンダムの事は実はよく知らないんですが、
(私はガンオタではなくてエヴァオタです)
私は「ゲルググ」だそうです。
シャア専用のゲルググなんだそうな。


ガンダム占い
[PR]
by ckd95950k | 2007-12-10 00:05 | 漫画とかアニメとか
【もやしもん】
会社の先輩に借りました。
菌が見える大学生の話。
世間で流行ってるみたいです。
主人公が「ヒカルの碁」のヒカルに似てると思うのは私だけだと思う。
菌がかわいいです。
「かもすぞ」がきっと来年の流行語に。(ウソ)
うちでは、先々週買った豆腐がいい感じに かもされて ました。(腐ってた)

【少年アシベ】
髪の毛切りに行った美容院で読みました。
なつかしかった。

【PLUTO】
これも美容院で。
鉄腕アトムをリメイクしたとかいうやつです。
暗いです。
ノース2号の話が泣かされました。
2巻までしか置いてありませんでした。
続きも置いてほしい。
[PR]
by ckd95950k | 2007-12-09 23:49 | 漫画とかアニメとか
e0023422_16464329.jpg

映画版エヴァ、見てきました。
ネタバレも何もあったんもんでない感じです。(話は全くTV版と同じ印象)
きっと、今までエヴァを見てない人の方が楽しめると思います。
とにかくメカニックな部分とか、出撃するまでのオペレーションとか
すんごく格好良くなってます。
あとあと、電柱とか鉄塔とかビルとかがすんごく立体的になってたり
使徒が倒された後の描写がリアルになってたり・・
豪華なTV版って感じ。TV放映時みたいな次回予告もあったし。
帰ったら早速TV版のビデオと見比べてみようと思ったら、
先日TVを捨てたばかりで見れないんだった。。。。しょぼーん。

しかし、何度みてもこんなに頼りない男子に人類の未来は
あまり託したくない感じだな。
[PR]
by ckd95950k | 2007-10-08 16:46 | 漫画とかアニメとか

いつかやりたい事

ごぶさたちゃんです。
ゴールデンウィークはどこにも行かず、いたって普通の休日を過ごしていたたけちん。

ふと、やってみたい事思いつきました。(同意してくれる人は少ないと思われる)
以前、エヴァンゲリオンの雑誌を買ってるって言ってたんだけど、最近忙しくて全く読んでません。
この休みで2冊くらいは読んだけど、今さら人類補完計画がどういう事なのか(少し)わかった。
全部読んで、また最初から最後まで(映画版含めて)アニメをみたい!
あと漫画版も全部読みたい!(まだ完結してないかも…)
アニメとは若干違う展開とかあるらしいし。

んでガンダムシリーズも全部見たら完璧ですな。
[PR]
by ckd95950k | 2007-05-07 00:43 | 漫画とかアニメとか

蟲師って

昔はファンロードで連載してたよね?

最近はファンロード読んで無いなあ。
大辞典のコーナーと新婚さんいらっしゃい(だっけ?)のコーナー
が好きでした。
[PR]
by ckd95950k | 2007-03-25 18:13 | 漫画とかアニメとか

思い出の漫画

ネットを巡回してるうちに、ウィキペディアの漫画家のページを発見。
つい読み込んでるうちに数時間が過ぎてました。

ページには漫画家のプロフィールや考察が載ってました。
私もかなりの漫画好きですが、新しい発見があって面白かった〜。
好きだった漫画家も、客観的に語られるとまた違う見方がありますね。
そして、昔好きだった漫画家で今でも活躍してる人の少ない事!
私が読んでた少女漫画家達は比較的若いので、実は自分とそれほど年が離れてるわけでもなく、なんだかなあ…

まあ、そんな事より出身県が自分と同じとか、
結婚相手が誰それとか、
ホモだと思ってた作家*に妻も子もいるとか、
こんな事件ありましたとか、そういう記事に一番反応しましたが。

*「パタリロ」の作者様。ごめんなさい。私の偏見でした。

『なかよし』と『りぼん』
[PR]
by ckd95950k | 2006-12-01 05:48 | 漫画とかアニメとか

のだめとキスの類似点

のだめカンタービレ流行ってますね。
私も大好きな漫画の1つですが、読んでて既視感を感じる事があるんです。
なんか似てる…ああ、あの漫画に似てるんだ〜と気付きました。

『のだめカンタービレ』は『キス』という漫画にとても似てます。
まず絵をくらべてみましょう。

主人公
e0023422_152107.jpg
のだめカンタービレ(野田恵)
e0023422_1534164.jpg
キス(小川加恵)


恋人?
e0023422_155032.jpg
のだめカンタービレ(千秋真一)
e0023422_156289.jpg
キス(五嶋柾裄)

主人公はどちらもおかっぱ、相手役は黒髪です。

で、見かけだけでなく中身も似てます。
 野田恵
 ・千秋に片思いで猛アタック
 ・千秋は音楽大学ピアノ科の先輩
 小川加恵
 ・五嶋に片思いで猛アタック(告白する前から押し倒してキスする)
 ・五嶋は加恵のピアノの先生

 千秋真一
 ・顔はイイが性格が悪い。
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(飛行機事故に遭遇した事がある)
 五嶋柾裄
 ・顔はイイが口(性格)が悪い
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(両親を飛行機事故でなくす)

特に相手役の2人がそっくりで驚きます。
そして千秋も五嶋もピアノの名手です。
まあ、千秋は指揮者をめざしていてバイオリンもできますが、五嶋はピアノ一本です。

話もピアノが重要な小道具である事と、
「主人公の女の子に猛アタックされ、最初は相手にしてなかったのに彼女がなくてはならない存在になる」というすじが同じです。
そして、よく『のだめ〜』の読者の感想で「紙面から音楽が聴こえてくるよう」という事を聞きますが、『キス』の音楽の表現*も負けずに素晴らしいと思います。

ここまで言うと、そんなに似てるの?!と勘違いしてしまいそうなので
今度は相違点。
とにかく違うのは主人公のピアノの才能の有無。
のだめは実はピアノの天才(らしい)ですが、小川加恵は普通レベル(らしい)。
一応いっときますが、加恵はのだめのような変態ではなく普通の女の子ですので。
そんな訳で『のだめカンタービレ』はなんだかんだ言っても音楽主体のお話
『キス』は恋愛主体のお話となっております。

もし興味があるなら『キス』も読んでみる事をおすすめします。特に女子に。

キス(マツモトトモ)

*音楽の表現
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-25 15:51 | 漫画とかアニメとか