愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日おまけ目当てで買った一冊(新潮文庫2冊かうとブックチャームがもらえる)。
何冊かこの人の作品は読んでいて、ミステリーというジャンルにしては、読後感が爽やかなのがとても好きです。

この話は最初はまったく先が読めないし、一体話の目的もどこに行くんだか見当がつかなくて頭の中は、????の連続でした。
ありえない設定(本島とは行き来がなく、でも文化は遅れてない島が舞台。とか、未来を予言できるカカシがいて、そいつがしゃべるとか)
で、おきる事件もそのしゃべるカカシが殺されるとか。(殺すって・・)
でもね。ちゃんとその???はすべて解決します。もうほとんど話も終わるだろうという10ページたらずで今までの霧がはっきりするように。
またこの「オーデュボンの祈り」っていうタイトルもピンとこなかったんだけど、最後のあたりでその意味も分かります。やっぱりこのタイトルしかないよな〜と思えます。

あ〜やっぱこの人の小説は好きだわ。
読んだ後にいつも この世も捨てたもんじゃないな と思えるのです。
あ。あとこの話で一番かっこいい登場人物は主人公の祖母です。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-31 21:23 |

サバはよんでおりません

本日、わたくし無事に誕生日を迎えました。
で、会社の人にいくつになったのか聞かれたのですが
はっきりいくつになったのか分かりません。
「多分32か33です。」って言っておいたけど・・

今まで32でこれから33になるのか、これから32になるのか本気で忘れました。
30になるまでは結構神経質に覚えていて、
「もう30だね〜」
なんて言われようものなら、
「まだ29です!」
とかムキになって答えていたのに・・
三十路を超えたら自分の年なんてどーでもよくなってしまった。

えーと。同級生の皆さん。私いくつなんだっけ?
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-29 23:28 | 雑記

八丁堀のきつね

e0023422_22495315.jpg

勤めている会社は八丁堀にあります。
八丁堀なんていうとよく時代劇で
「八丁堀のだんな!ていへんだ!」
なんて台詞を聞いたりするので江戸情緒あふれる町並みを期待していたのに、実際行ってみると雑居ビルばかりの味気ない感じでがっかりしていたけど、やっと見つけました。

植物に隠れて見えませんが真ん中に看板があります。正確には覚えていないけど『谷内六郎商店』みたいな感じの名前のお店です。(人名が違う)
外から伺うと、この店にお似合いのおじいちゃんがいて、仏壇や線香やロウソクなんかが置いてありました。
仏具ときつねは何か関係があるのか分からないけど、ここだけ雰囲気が周りと違うのです。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-28 23:02 | こんな所に行った

本物と偽物

e0023422_23313639.jpg

e0023422_23323722.jpg

上が食玩の金魚ゼリー。下が本物の金魚ゼリー。
偽物の方が金魚が妙にリアルだけど、やっぱり本物の方がおいしそう。
味はソーダ飴みたいな味でした。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-27 23:36 | 食玩

実家の食玩たち

中に何が入ってるのか分からない食玩が多いと、どうしてもダブりが増えます。
捨てりゃいいんだけどもったいなくて捨てられない。
そんな時は大抵実家に送りつけます。母もミニチュア好きでまんざら迷惑でも無い様子。
いつの間にか実家で飾っておいてくれました。

e0023422_23133669.jpg

去年か一昨年のコカコーラのおまけ。ジャンプのキャラクターです。
1ダース以上コーラを飲んだ・・

e0023422_23161487.jpg

ミニサンプルシリーズ。食べ物のフィギュアは見てるだけで幸せになれます。
もっとあったんだけど、いとこの子供に少しあげちゃいました。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-27 23:20 | 食玩

夏休み報告

ここでおしらせしたとおり、実家に帰ってきました。
福島は思った以上に涼しくて(特に朝と晩)できれば帰りたくなかった(笑)
皆ご存知のとおり関東で震度5の地震があったようで、その時福島も揺れました。(震度2か3)
その時私はいとこの子供たちと一緒に花札をしてました。

行く前は今時の小中学生ってどんなんだ?!とビクビクしてましたが、思ったより純粋で安心。
柔道やってるお姉ちゃんはスリムなのに食べ盛りで2、3人前を軽く平らげるお子様。皆で外食に行った時、オムライスかビビンバで悩んでる彼女に、どっちも食べてもいいと言ったら「ほんまにええん!?」と目を輝かしたのが忘れられません。
しかし、彼女らはこてこての大阪っ子だった・・
私の机の引き出しを全部あけて、欲しいもの殆ど持って帰りました。(ミニゲーム機3台と文具やら食玩やら・・)こういう子が大阪のおばちゃんになるんだなあ。

基本的にはいい子なんだが、あんまりパワフルなんで余計ぐったりして帰ってきました。
疲れたせいか今、私はものもらいを患ってます。とほほ。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-27 23:08 | こんな所に行った

業務連絡

突然ですが今週末から3日間、実家に帰らせていただきます。
ちょっとした夏休みでございます。
大阪から、いとこが子供を連れてくるそうで(なんと上は中学生!)今からドッキドキです。
「まじやばくね?」とか「カレシが〜(アクセントは後ろ)」とか言われたらどうしよう。おばさんついていけない!

冗談さておき、実家にはパソコンが無いもんで私はこのページを見る事ができません。
携帯から記事を投稿するのは出来るけどコメントは返せないと思います。決して無視してる訳ではないんで、気にしないで下さい。

ではまた来週〜
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-21 23:21 | 雑記
有楽町線有楽町駅のたぬき
e0023422_22585924.jpg


有楽町線新富町駅のかえる
e0023422_22594825.jpg


立ち寄った駅でみつけたそこだけ違和感のあるスポット。
これはたまたまこの駅だけにあるのか?
それとも地下鉄の各駅にこういう場所があるのか?
情報求む。

ちなみに新富町のかえるの側の立て札には
皆様の待ち合わせの目印にお使い下さい と書いてあったけど、
そこで誰かが待ち合わせをしてる所を1度も見た事がありません。(泣)
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-21 23:07 | 雑記

久しぶりの来客

今朝、思わぬお客様がベランダにやってきました。
e0023422_23272510.jpg

お客というより、勝手に上がり込んだ がきんちょ って感じ。
かわいいんだけど、甘くみてると洗濯機の上に居座るようになったり(うちはベランダに洗濯機がある)ひどい時はおしっこをひっかけていったりするようになるので(多分こいつの親猫が犯人)写真なんて撮ってる場合じゃないんだけど

やっぱり か、か わ い い〜
邪見にできない〜。せめてえさだけは絶対やらない!
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-20 23:36 | 雑記
つい最近、NHK教育で爆笑問題の太田が向田邦子のすばらしさについて熱弁しているのをふと見てしまいまして、改めて読みたくなり衝動的にこの本を買いました。(太田の思うつぼにはまったようです)

何年か前にやっぱり「思い出トランプ」を読んでいて嫌いではなかったのだけれど、ますます好きになりました。
この本はエッセイ集なんだけど、中でも「手袋をさがす」っていうエッセイが一番印象的。
私は何をしたいのか。
私は何に向いているのか。
40代をこえても何かを探してるという向田邦子という人がすごく好きになったのでした。
[PR]
by ckd95950k | 2005-07-19 23:55 |