愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

題名のとおり、まさに芸人に就職するために必要な知識が書いてあります。が、それだけでなく、その心構えや厳しさなども濃密に書かれている本です。なにより、筆者のお笑いに対する深ーい愛情を感じます。
また、ベテランの大御所からこれから期待の新人、吉本の裏方、プロダクションの方など様々な芸人とその関係者のインタビューも随所に入っていて、特にお笑いに関心が無くても読み応えがあると思います。
そして、特に感じたのがお笑いの世界の過酷さと現実。

10年やって芽が出なければ別の道を探したほうがいい、とはいえ10年たったら30そこそこ。社会復帰は難しい。
プロで売れても若いうちはいいが、10年も20年も売れ続けている芸人は少ない。それこそ後戻りがきかない。
今お笑いブームで人気があるからこそ、これからなろうとする人にはそこまでの覚悟をもって欲しい。


これって芸人だけじゃなくて自己を表現して食ってく職種(俳優、ミュージシャン、小説家、芸術家、漫画家等)全てに言えると思った。
芸人は目指してないけど、一度は表現者で食っていきたいと思った私には結構胸が熱くなった1冊。

お笑い芸人就職読本
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-31 23:45 |
またやっちまいました。
簡単に言うと電車を乗り間違えました。
私は会社から帰る時、有楽町線新富町から西武線直通の地下鉄に乗ります。有楽町線には東上線直通というのも同じホームから出ています。
ええ。ええ。乗ったんですよ。東上線に。
池袋あたりで気付けばまだよかったものの、隣の女子(私と同年代)の会話が面白くて*、つい眠ったふりしながら聞いてたら、なんかいつもと違う駅名を車内で放送し始めました。
このまま急いで引き返すのも嫌になり、やけくそになってその駅で降りて、買い物して、メシ食ってやりました。
・・やりましたって、何に対してやってやったんだか自分でもわからん。
それにしても有楽町線って東上線直通が多い。たいてい、東上線2本通過してから西武線1本来るのが普通・・。

たてつづけに東上線3本も走るなー。ばかー!


*トイレ掃除のおばさんが掃除をさぼって個室で漫画読んでると憤慨してました。あと、彼と別れたばかりという女の子にやたら迫っていた高校生男子もいた。帰りの電車の中はいろんなドラマがあるんだなあ。電車乗り間違えたりする人もいるし。
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-31 00:20 | 雑記
表紙のかわいさと"小説を読んでるうちに会計、会社、経済のしくみがみるみるわかる!"というあおり文句につられて購入。(本はジャケ買いが多い・・)
作者もあとがきで言ってるんだけど、この本は「ビジネス書」であって「文芸書」ではないという事を理解してから読んだ方がいいみたい。
なんの気なしに読んだ私には、第一印象としては物足りなかった・・
小説のつもりで読んじゃったからね。
とはいえ、この本かなり読みやすいです。数字に関する事には苦手な私でも、するすると読めました。ちょっと難解な日ペンの美子ちゃんを小説で読むような感じでしょうか(いや違うか)
これを読んで分かったんだけど、私は今まで会計士と税理士と混同してたみたいです。
会社で「今日は監査が入るから」とか言われた時もてっきり税理士の方が来てたんだと思ってた・・。
一応つっこんでおきますが、ヒロインの萌ちゃんが女子大生という設定は全然生かされていません。つうか大学行ってないだろこの子。

女子大生会計士の事件簿DX.1
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-29 00:41 |

愛は地球を救う

e0023422_2311212.jpg

カーネルサンダースさんも24時間TVを応援しているようです。
私は主に丸山弁護士を応援したいと思います。
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-23 23:05 | 雑記

アド街ック天国デビュー

この前の土曜日(8/20)テレビ東京で放送中のアド街ック天国で八丁堀が特集されたそうです。
八丁堀と言ったら私の街(会社があるだけ)。
いつもはなんとなくアド街を見てるのに、そんな時に限って見逃す間の悪い私・・

本当かどうか分からないけど、どうも私一瞬だけ映ったらしい。
同僚の女の子曰く、マイヨール(昼時は行列のできるパスタ屋)で彼女と私が並んでるところが一瞬だけ映ったといいます。
み、見たい。誰かビデオ撮ってないですか・・ないよね。八丁堀なんてマイナーだし。
どうせ映るなら八丁堀コレクション*で映りたかった・・

ところで先月写真をのせた八丁堀のきつねのお店。そこも番組でとりあげたそうで、そこのおじいさんはなんか有名な神輿を作った人らしいです。

*その街のかわい子ちゃんがいっぱい登場する峰竜太お気に入りのコーナー
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-23 00:28 | 雑記
レジに行ってから財布を忘れた事に気づき、店員さんに
「すいません。財布忘れました。」
と言う。

これを今日実際にやっちまいました。
サザエさんの気持ちが分かった瞬間。
あとは裸足でお魚くわえたどら猫を追いかける事を目標としたいと思います。
どっちにしろ駅前のMr.ドーナツにはしばらく行けません・・・
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-21 17:15 | 雑記
丸山弁護士=大木こだま

多岐川裕美=長谷川京子*1 

田島寧子=ガレッジセール川田

aiko=イルカ

KABAちゃん=高畑敦子*2

長瀬智也=頭の悪そうな大型犬*3

和田アキ子=歌のうまいジャイアン

写真とか貼ろうと思いましたがめんどくさくてやめました。
顔が分からない時は自分で検索して下さい。

*1 親子役とかやったら違和感ない気がする
*2 さんま御殿などのトーク番組でオーバーリアクションする高畑さんを見てるとなぜかKABAちゃんの姿が重なる
*3 コリー、ゴールデンリトリバーなど
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-20 23:42 | 雑記

今、時代はメガネ

昨日の深夜、素敵な番組を見つけました。
例によってNHKなんだけど、「こだわリング」とかいう番組。
昨日は密かにメガネ男子が女子に大人気という内容でした。

番組内で自称メガネ君大好きっ子(死語)という女子達が座談会をしてましたが、彼女らがなんか私と同じ匂いが・・
皆、20代後半から30代で、世間で言う負け犬っぽくて、なんかこう・・オタクっぽいというか、なんというか・・
話題には「スラムダンク」の木暮君(メガネ)の事ものぼり、「スラムダンク」と聞いただけで彼女らが「わかる!わかる〜!」と黄色い声をあげてました。

とりあえず私が主張しておきたいのは、キムタクが一番かわいかったのは「あすなろ白書」で「取手くん」を演じてた時だという事です。
[PR]
by ckd95950k | 2005-08-19 23:00 | 雑記

夏のおもいで

実家でのお盆休みはお墓参り以外はほとんど出かけない、本当に地味な夏休みでした。
家でやった事といえば
 ・父と囲碁
 ・家族そろって「男はつらいよ」を鑑賞。(傑作だと本当に思った)
 ・家事手伝い(主に洗い物。涼しくなれるから)
 ・買い物時の運転手
じ、地味・・。っつうか爺臭い。私。


墓参り。とてもいい景色。
e0023422_2347549.jpg


囲碁勝負。私が黒。なんとか勝ちましたがハンデをもらってます
e0023422_2350397.jpg

[PR]
by ckd95950k | 2005-08-17 23:54 | こんな所に行った

宮城県沖地震

この地震があった時は実家にいて、これから帰ろうとしてたところでした。
なんとか怪我も家屋の被害もなかったけど新幹線が止まってる為、今日中に帰るのは止めました。
駅に行ったら運転再開まで最低4、5時間かかるという放送があって待つのが嫌になりました…
明日の朝、新幹線で東京に戻ってそのまま会社に直行になりそう(T_T)
あ〜あ。このまま会社辞めちゃおうかなぁ。
なーんてね。フフ…

その時の郡山駅の状況(8月17日追記)


殴り書きの文字が混乱してる状況を表してます・・
e0023422_23282921.jpg


電光掲示板もいつもと違う表示
e0023422_23341677.jpg

[PR]
by ckd95950k | 2005-08-16 16:58 | こんな所に行った