愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私的IT革命&業務連絡

インターネットの接続を光ファイバーに変えました。
今まではなんとダイヤル回線(ピーーガーービヨンビヨン〜とやたら時間のかかるアレです)。
で、早速使えるのかと思ったらLANケーブルがなんたらかんたらで10月8日にならないと使えないんだそうです。
そんな訳でこの記事もパソコンは目の前にあるのに携帯から更新してます(ToT)
しばらく会社のパソコンでしか自分のブログが見れないというマヌケな状態。
画像が貼れないとかコメントが遅れるなど見苦しい事が増えますが、どうか見捨てないでください。
あ〜早くパソコン使いたい!
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-29 23:07 | 雑記

志ん生を見逃す

ふと、TVのチャンネルをNHKにすると落語の神様といわれる志ん生が映っていました。
そして山本晋也監督が志ん生の娘さんと志ん生の思い出話をしているではありませんか!
テレビ欄を見ると「知るを楽しむ」という、やはり数ヶ月前に太田光が向田邦子について語ってた番組でした。
元々いい加減な芸風が、年寄りになってろれつも回らなくなり、ますますいい加減になったのに、なぜか世間は "芸術だ!" ともてはやし、賞まで取ってしまった…という所にクスリと笑ってしまった。

なんか今日の志ん生は最終回だったみたい。
向田邦子の時も最初の2、3回を見逃してくやしかったのにまた見逃すとは…
たまにはテレビ欄はチェックしといた方がいいね…
次回から談志が手塚治虫を語るらしいので絶対見る!!
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-27 23:26 | 雑記

うさぎちゃんマシュマロ

e0023422_23232120.jpg

八丁堀の老舗っぽい和菓子屋で実家へのお土産として購入。
この愛らしさに一目惚れ。
中にはイチゴジャムが入ってました。
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-27 23:24 | 雑記

雪の結晶

e0023422_23151492.jpg

連休中に作ったビーズアクセサリー
材料が全部入ったキットで作りました。
"雪の結晶モチーフ"だそうです。
色合いだけ見ると涼しげだけど、"雪の結晶" なので冬にバンバン使うつもり。
ちなみに背景はしわしわの布じゃなくて私の手(笑)!
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-25 23:16 | 作った物など

またまた家に帰る

よくもまあちょくちょく帰る女とお思いでしょうが、明日の夜からまた実家に帰ります。
だって、だって

風水的に方角がいいんだもん。

つうわけでお財布買いに実家に帰ってきます。
金運アップには秋に財布を新調するといいらしいぞ〜(もちろんいい方角で)
私と同い年の九紫火星のあなたは北東と西*です。ここポイント
覚えておくように。んではまた。

*10月までの良い方角です
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-21 23:25 | 雑記

食欲の秋

会社でぶどうをもらいました。
本当は部長に得意先から送られてきた巨峰。
「持って帰るのめんどくさいなあ。皆持ってってよ」
と命令されたので女性陣で平等に分けて忠実に持って帰りました。
こういう命令は大歓迎です。
e0023422_2310280.jpg

一房でこのボリューム。おいしゅうございました。
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-20 23:10 | 雑記

NANA

今話題の大人気少女漫画が原作の映画を観ました。
もちろん原作も読んでました。(連載続行中ですが最近は読んでません)
正直な感想を一言で言えば、もの足りない。かな?
原作がヒット作の実写版というものは、つい感想が厳しくなってしまうのかもしれません。
一緒に観た原作をまだ読んでない友人は「違和感なく、リアルな恋愛ものとして普通に観れた」と言ってたので。
映像としては、かなり原作に忠実だったと思います。
主人公の2人のナナは原作から抜け出たようにイメージがぴったりだったし、登場人物が着てる服は原作と殆ど同じ。出てくる部屋の細かいディティールから小物までもが同じ印象を受けました。
それだけに形だけを追っている気がして、漫画を読んだ時に感じた「誰も悪くないのにどうしてうまくいかないんだろう…」という切なさがイマイチ伝わってこない気がしました。
原作は今どうしようもないぐらいドロドロの恋愛模様らしいのですが、映画では美しく終わったのが救いです。(だからもの足りないのかも、これからが佳境なのに)

あ。ナナ役の宮崎あおいは改めてかわいいと思いました。お人形のようだった…

NANA 映画 コミック    
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-20 00:09 | 映画

銀ブラ

久しぶりに銀ブラをmaribakoちゃんとOさんと私の3人でしてきました。
最大の目的は3人の共通の先輩(大学時代の音楽部のE先輩*)の個展を観にいくことです。
せっかく銀座に行くんだから、ついでに有楽町で映画を観て、帰りに汐留でお茶をするというデートのようなコースを負け犬3人で回ったのでした。
e0023422_034881.jpg

初めての汐留。手前が旧新橋停車場。建物の新と旧を比較してみたりして

*E先輩の専門は織物でして、自分でデザインし、糸を染め、自分で織るらしいです。
創作活動をずっと継続してる尊敬すべきE先輩。私と同じAB型で実は高校も同じ。
2、3年前に偶然再会して、バイトまで紹介してもらったりとなにかと縁の深いお方です。

[PR]
by ckd95950k | 2005-09-20 00:08 | こんな所に行った

NEW冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきました。
e0023422_23375821.jpg

これが3代目たけ's冷蔵庫*

実は今まで使ってたのと大きさもデザインもほぼ同じ。
冷凍庫が下の引き出しになってるやつとか、オレンジ色とかグリーンの冷蔵庫もあったけど、結局なじみのあるこの形にしました。
あ〜今日からやっと冷たいヨーグルトが食べられる!

*一代目は1ドア式でした。氷は一応作れるけど冷凍食品は入れられないやつ。
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-18 23:46 | 雑記

大森のつどい

e0023422_2236058.jpg

今日はぱらちゃん・ともこさんうめじゃむさん・Zさん*の4人で京浜東北線の大森駅にある葡萄屋という所でお昼を食べました。
写真がその葡萄屋。一階の内装はレンガの壁に鎖の手すりというヨーロッパ風、そして2階は観光地の食事処風座敷。
ん〜。なんというか不思議なお店だね。意味不明(本当は高名な作家の作品なのかも)な木彫りや絵画やオブジェが至る所にある所とか、独特なメニューとか(でもウマかった)。つっこみどころ満載。
でもまた行きたくなる不思議な店葡萄屋。

実は今日はじめて大森駅で降りました。
東京23区内なのに住宅地の道路から突然わき水が湧いてたり、防空壕みたいなトンネルがあったり気になるスポットが多いです。(葡萄屋も)
そして道路沿いに商店街がにぎわっていて、ほっとさせる何かがありました。
横浜に行くにも東京に行くにも便利らしいし、大森もいいとこだな〜。

*うめじゃむさんとzさんはともこさんの幼なじみです。おいらは初対面。
最近同年代の女子と会話してなかったのでとても楽しいひとときでした。また遊んでください。
[PR]
by ckd95950k | 2005-09-17 22:39 | こんな所に行った