愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンin石神井

e0023422_23183963.jpg

写真ブレブレでごめんなさい。
近所の花屋のディスプレイです。
よくみるとハロウィンの凝った飾り付けがしてあります。
実物はもっと素敵なんだよ〜(泣)
ここだけディズニーランドのようでした。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-31 23:23 | 雑記

シークレット当たる

e0023422_2316981.jpg

近所のスーパーで商品入れ替えの為、半額で「産地直送もぎたてパック」っていう食玩が売ってたので何の気なしに買ったらシークレットだった。
どこがシークレットなんだ?とよく説明を読んだら、本当はりんごは全部赤いのが普通入ってるらしい。
半額で買ったのに当たっちゃったよお母さん。
でもそんなにうれしい訳じゃなかったりして。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-29 23:21 | 食玩
萩尾望都といえば「ポーの一族」「トーマの心臓」等で有名な少女漫画家の大御所ですが、恥ずかしながらちゃんと萩尾先生の作品を読んだのは初めて。お前それでも自称少女漫画好きか!と自分でつっこみたくなる…

ある書評のページで関連図書としてこの「バルバラ異界」を知り、どうしても読みたくなったのですが、今まで萩尾望都作品を読んでなかったのが悔やまれました。
ほんとおもしろいよ!少女漫画というより壮大なSFだね。
4巻で完結ですが、内容は10巻くらいの密度。それだけに読んだ後に軽い疲労感が…

舞台は近未来。他人の夢に入る能力をもつトキオは、ある事件から7年間眠り続ける青羽という少女の夢を探る仕事を引き受ける。
その事件とは青羽の両親が殺され、その心臓がえぐり取られていたという悲惨な事件。実は青羽が心臓を食べたのが真相らしい。
一方トキオの息子キリヤが想像で作った ”バルバラ”という島と青羽が夢の中で住んでいる世界 ”バルバラ”が同じ形であるとトキオは気付き、キリヤの夢にも青羽が現れるようになる…


私がこう説明しても訳分かんないでしょ?内容もかなり衝撃的だし。
それが構成が上手いの!(私エラそう…)
1話目は青羽の夢の中からはじまるのですが、夢の中という説明はなく、主人公であるトキオは完全に脇役のポジション。てっきり青羽が主人公なのかと思ってた(ある意味主人公ですが)
青羽の夢の中のバルバラは童話の世界のように美しく、ほんわかファンタジーものかと思ってたのに、どんどん意外な方向に話が進んでいきます。
夢・記憶と未来・過去の関係*1、遺伝子、クローン技術、そんな事に興味がある人は特に面白いんでないかな。
ただ最後の方になると話が複雑になってきて、何度も前の方で何がどうだったか確認しながら読まないと訳がわからなくなってきました。
正直いって最後の2話は何が現実で何が夢なのか分からなくなって頭が痛くなってきた(笑)そこが作者の狙いなのか?

話のテーマは違ってきますが、夢と現実が何度も入れ替わる話としてPERFECT BLUE(アニメ)オープン・ユア・アイズ(映画)*2もおすすめ。

*2 バニラスカイはオープン・ユア・アイズのリメイク版。

*1 あてにならない個人的な覚え書き
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-29 02:03 | 漫画とかアニメとか

くまの子ジャッキー

e0023422_2357163.jpg

私の密かな楽しみは毎朝テレビ埼玉でやってる名作アニメシリーズです。
今やってるのがシートン動物記が原作の「くまの子ジャッキー」
2匹の子グマが母親を人間に殺され、それをインディアン?の子供がひきとり、育てていくというストーリー。

もちろん再放送で、本放送は1977年というから、なんと私が4才ぐらいの時のアニメですね。(でも私は見た事無かった)
そうとう古いアニメな訳ですけど、とにかく子グマがかわいい!
媚びたかわいらしさではなく、多分本当の熊もこんな感じだろうな…と思わせる自然な動きや仕草がたまりません。
鳴き声も本物っぽい(って聞いた事ないけど)んですけど、熊同士の時はセリフが当ててあり、動物同士では本当にこんな会話してるかもと思わせます。
…と思ったらどうも本物の熊を取材して制作したらしいです。
絵がかわいらしくて好きだな〜と思っていましたが、作画の方*1はマニアの間では有名な人らしく、2ちゃんねるでもスレッドがたっていて驚きました。
くまの子ジャッキーは埼玉近辺にいないと観れないけれど、お子様がいる人には是非親子で観てほしいな〜。情操教育にもいいと思う。多分。わかんないけど。
これは本当に名作だから。

いつのまにか名作アニメ*2ってもう放送しなくなったね。ネタがつきたのかな?
今の私が観ても時々あなどれないストーリー展開とかする時があるんだよ、名作アニメ。
昼ドラみたいにありえない逆境に追いやられたり、記憶失ったり突っ込みどころ満載*3の作品もあるし、本当に朝から泣く程感動する時もある。
ああそうか。私の精神年齢が低いのね。

*1 森やすじ さんという方です。
*2 「小公女セーラ」にハマってたな。本当に子供の時(笑)は「南の島のフローネ」とか好きだった。
*3 「南の虹のルーシー」では主人公が事故で記憶を失い行方不明に。
「ポリアンナ物語」ではリスを助けようとした主人公が車にはねられ頭を打つがなぜか一生歩けないと宣告される(脳神経をやられた?)


くまの子ジャッキーのお部屋
テレビ埼玉のページ

[PR]
by ckd95950k | 2005-10-27 00:50 | 漫画とかアニメとか

吉本ライブin学祭

e0023422_22395020.jpg

トモゴリズムさんちの近くにある大学の学祭に南海キャンディーズとチュートリアル、その他いろいろ芸人がやってくるというのでトモゴリズムさん、ぱらちゃん、私の3人で新丸子まで観に行きました。

なかやまきんにくん、レイザーラモン住谷、チュートリアル、南海キャンディーズの4組が出ました。
客は大学生が多いのかと思いきや、近所のちびっ子がけっこういて意外でした。
お子様には外見にインパクトがある方が人気があるようで、ハードゲイとしずちゃんは大人気でした。始まる前からフォーフォーうるさかった(笑)
そして今回はなんとHGの幻の相方が登場!予想どおり地味!印象薄っ!
チュートリアルは吉本No1イケメンって言われてるらしいのですが、ちゃんとネタも面白かったので好感持ちました。
南海キャンディーズはTVのイメージどおりで、会場は「しずちゃんかわいいー」コールが飛び交ってました(主に子供が言ってた)

ライブ自体は面白かったけど、学校側の段取りはちょっと気になる所が多かったな。
まあ別に無料ですし、プロじゃなくて学生が慣れない事やってる訳だから何にも言えない訳ですけど。
もうちょっとお客にやさしくして欲しかったナ。
以上おばさんの意見でした。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-23 23:07 | こんな所に行った

摩邪になりたい

私は最近、怒っています。
会社の事でなんですけど、ここから先は摩邪のしゃべりを想像して読んでみてください。


 おい、営業のチャラチャラした奴ら!
 今日はお前らに言いたいことがある。よーく聞け!
 人が2つ3つ仕事かかえてるときに
 「忙しいから手伝えない」って?はぁ?
 インターネットで友達とチャットやってんのはバレバレなんだよ!!
 コノヤロー!
 (同時にマイクを床に投げつける)


って言えたらいいのに…。

あのこれは冗談だから。
まちゃまちゃがいつも言ってるセリフにあててるから
すごく怒ってるみたいに見えるけどね。ウフフ。

ホント怒ってないですって。
少ししか。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-21 23:19 | 雑記

ペットボトルのおまけ

e0023422_22492678.jpg

全部ペットボトルの首についてたおまけです。
左のビーズをつなげたような奴がコントレックスのおまけ。本物の天然石を使ってるそうです。これだけ集めるのに結構飲みまくりました。飲みずらい水と言われてるけど私はそんなに嫌いじゃないです。
飲んでる間は吹き出物が無くなったので本当に体にいいのかもね。高いからもう買わないと思うけど…。
一番右のがボルビックのミニチュアキーホルダー。この写真だとわかりにくいけど、なかなかリアルです。
その隣のH2Oはミニライトになります。
キティちゃんは何についてたのか忘れてしまった。
私の中で一番のヒットはボルビック。キャラクターものよりリアルなミニチュアが好きなんだな〜。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-19 23:02 | 食玩
あの「真夜中の弥次さん喜多さん」の原作漫画をともちんから借りました。
映画も わけわからんなんでもアリ の世界でしたが漫画はもっとすごかった…。
長い夢を見た後のぐったり感が読後の感覚。
映画は明るさがあったんだけど、漫画は暗さしか感じないです。
いや面白いんだけどね。なんて言うんでしょう…笑っていいんだか考える所なんだかその境界があいまいな感じ。まさしくDEEPなのです。
脳みそが溶ける感じってこんな感じかなあ。
ああ。あとね、ここまでラブラブだとホモでもうらやましいなあと思った。

私信 ともちん。なんか2巻と3巻だったんだけど…1巻もあるんだよね?
いきなり縦にまっぷたつの喜多さんにびっくりした〜

弥次喜多inDEEP(漫画)
真夜中の弥次さん喜多さん(映画)
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-17 23:37 | 漫画とかアニメとか
風邪で会社を休んでる間は見るともなくテレビをつけっぱなしにしていました。
そんな中で印象に残っているのが徹子の部屋に出演した若槻千夏と夕方の情報番組に出演した菅野美穂。
若槻はグラビアアイドルになりたての頃、一週間ぐらい漫画喫茶で寝泊まりした とかお金欲しさに早朝にビル清掃のバイトをした…ってな事を徹子さんのコスプレ(和服にたまねぎ頭)で語ってた。
菅野美穂は好きな漫画は?と聞かれ、迷ったあげく 高河ゆんの「源氏」*と答えたが他の出演者はまったく知らないらしく妙な雰囲気になってた。
この二人。私の中では好感度が一気に上がりましたが、世間的に好感度が上がったかどうかは疑問です。
特に菅野美穂。

*司会の中山秀征はきっと矢沢あいの「NANA」あたりを言うと思ったんだろうね。
私もまさかドラマの主役をやるような女優の口から高河ゆんの名が出るとは思わなかった。せめて「アーシアン」にすればよかったのに。そういう問題じゃないか。え?知らない?

[PR]
by ckd95950k | 2005-10-13 23:36 | 雑記

老化…なのか?

風邪が治らず会社を休みました。
典型的な「風邪。私はのどから。」タイプで、
毎回のどが痛くなると高熱を出すのに
今回は37度程度。のども背中の筋肉もすごく痛いのに。

 老人は体力がないから風邪ひいても熱が出ない

って言葉が脳裏をよぎったんですが、それなんだろうか?
ああ。それにしてものど痛い。
[PR]
by ckd95950k | 2005-10-11 23:50 | 雑記