愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やぎの目

「あらしのよるに」の準主役であるヤギのメイを比較してみる。

e0023422_23183774.jpg映画版メイ
文句無くかわいい。


e0023422_23192286.jpg絵本版メイ
味のあるお顔






e0023422_2320250.jpg本物のヤギ
うわあ。ヤギって本当にこういう目してるのか。

絵本の作画をけっこうテキトーな絵だなあなんて、ちょっとでも思った私はバカでした。
実物に忠実だったんですね。特に目。そして特に瞳孔。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-30 23:37 | 雑記

イメージバトン

トモゴリズムさんよりイメージバトンがまわってきました。
私こういうのやった事無いんだけど(どきどき)大丈夫かな。

今までの経過↓海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーベキュー→カニ→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→種→スイカ→うめぼし→和歌山→みかん→ あたしんち→猿山→赤ちゃん→(中略)→ピカピカの一年生♪→ドラえもん→えかき歌→アンパン→アンパンマン→永遠のアイドル→聖子ちゃん→sweet memories→ケンちゃんの恋→男フェロモン撒き散らし→黒く澄んだきれいな瞳→ゴスペラーズの北山さん→好き→FWFL→早熟→『イケナイコトカイ?』→高校教師→ハイスクールララバイ→リーゼント→学ラン→「第2ボタン」→「卒業式」→「別れ」 →「旅立ち」 →「空港」→「テレサテン」

1.トモゴリズムさんから頂いたキーワード
  「テレサテン」
2.連想するもの
  謎の死。
3.バトンを回してくれたトモゴリズムさんに一言
   暗いイメージですいません。春の風水旅行楽しみにしてます。
4.バトンを回す3人
  maribakoちゃん ケロちゃん あゆみちゃん

  無理にとは言いませんので、もしよかったらやってくださいな。ブログじゃなくてもいいのかわかんないんだけど。

  バトンは「謎の死」です。なんだこの暗いイメージは!(自爆)

余談ですが、今までの経過の中の「ゴズペラーズの北山さん」について。
今まで全然興味の無い人物だったのですが、今年のお正月の囲碁の特番に出演してまして、実はアマ初段ぐらいの囲碁ファンの方だと知りました。(お相撲さんと対局してました。)
結果は負けでしたが、なかなか積極的な打ち方が印象的な人でした。
以上、囲碁マニアの意見おわり。
   
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-30 00:45 | 雑記

色彩検定

今更ですが、色彩検定を受けようと思い立ちまして勉強を始めました。
特に目的は無いというのが本音です。
というかなんと言うか、デザインとも芸術とも何かを作るでもなんでもない今の事務の仕事に飽き飽きしてしまったのが本音かな。
日経WOMANとか読んでると、「なりたい職業に向けてスキルアップ!」なんて記事がある訳ですけど、かといって今更やりたい職種があるって訳でもなく、とりあえず芸術方面で思いつく資格が色彩検定しか無かった訳です。

腐ってもデザイン科卒業(ギリギリ)ですから、もう楽勝♪とか思ってましたが、やはり甘い私。
色相環やらトーンあたりは記憶の片隅から引っ張り出してなんとかなりそうなんですが、目の構造あたりからもうなんだかなああ。
通信講座でビデオを見ながらやってますが、睡魔が毎度襲ってきます。
決して安くは無いお金払ってるので 絶対一発で受かってやる! とは思ってるんですけど。

ぱらちゃん情報で福助さんが色彩検定取ったらしいと聞きましたので、何かアドバイスなどありましたら、一つよろしくお願いします。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-29 23:46 | 雑記

赤いオーラ

なんだか最近怒りっぽくなった気がします。
今の会社に入った当初は言いたい事も言えなくて仏のようなたけちんでしたが、今は
「怒らせたら一番怖いのはたけちん」
「時々毒を吐くたけちん」
「きっつい女たけちん」
とか時々言われたりするような気がします。気のせいかな。いやちがう。
今年に入ってから少なくとも社内の3人とは、衝突しました。

今の私がもし「オーラの泉」に出演したら(絶対無い)江原さんや美輪明宏さんに
「あなた赤いオーラが出てるわ」
と言われるような気がします。
カルシウムも足りないのかもしれないな。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-23 23:24 | 雑記

THE有頂天ホテル

観ましたよ〜。三谷幸喜監督の最新作。
期待どおり、おもいきり笑かしてもらいました。

一つの舞台の中で主人公が入れ替わり立ち代わりしながら、それぞれが複雑にからみあう、まさに現代版「グランドホテル」でした。
と格好付けて言ってみたけどとにかく面白かったよ。
アリキリの石井とかオダギリジョーとか生瀬さんなんかは、登場しただけでなぜか会場に笑いが起こってました。つか私も声をあげて笑いました。
よく考えてみると、役所広司とか松たか子の役は
 それぞれ昔愛し合っていた人(今は赤の他人)に図らずも再会して複雑な思いをする
という切ない役どころなのにぜんぜん暗くならず、むしろそのおかしな反応に笑ってしまう三谷マジック。最高です。

誰が言ったか忘れたけど、「どんな事もその時は悲劇に感じても、長い目でみたら喜劇になる」って格言を思い出しました。
まあこれは深読みしすぎだけど、観た後は明日から私もがんばってみようかな〜ってな暖かい気持ちになれる素敵な映画でした。

THE有頂天ホテル

More
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-23 00:28 | 映画
「お前はもう死んでいる」byケンシロウ
e0023422_004178.jpg


この冗談、maribakoちゃんにしか分からないんだろうなあ。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-21 00:02 | 雑記

天井の足跡の訳

昔、学校だったか会社だったか天井に足跡がついてるのを見た事があります。
なんであんな所に足跡が?と疑問に思ってましたが、今日訳が分かった気がします。

今日、会社でムカつく事があり(最近こればっかりだな…)どうしても我慢ができず、とはいえ皆の前で悪態をつく事もできないので、誰もいない会社の廊下の壁に跳び蹴りしました。
それでも気がすまなくてトイレの中で脱いだサンダルをおもいっきり投げたら、なぜか天井に。
会社の壁と天井にうっすらついてる汚れは私のせいです。


…皆、ひいてますか?
私、まだ生きててもいいですか?
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-20 23:58 | 雑記

髪の毛切りました

綾波レイのだめカンタービレを足して2で割ったような髪型になりました。
ひらたく言えばおかっぱです。

毎回行っている美容院で切ってもらいましたが、ここの美容院に置いてある漫画のラインナップがいい。
今日読んだのは「行け!稲中卓球部」。
ほかには「ドラゴンボール」「北斗の拳」「悪魔くん」「珍遊記」「キャプテン翼ワールドユース編」「サンクチュアリ」*などなど…。挙げてみると少女漫画まったくなし。
オシャレで気取った所がまったく感じない所がいい。
でも、「稲中」で変態的なシーンを読んでる時店員に「お待たせしました〜」と後ろから声をかけられた時は心臓が飛び出るほど恥ずかしかった。

*ジャンプ系が多いです。店長の趣味らしい。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-15 00:56 | こんな所に行った
昨日の『トリビアの泉』で

一青窈の「もらいなき」を遅い速度で再生すると平井堅が歌っているように聞こえる

というトリビアがありました。
という事は平井堅の歌を早送りして再生すると一青窈が歌ってるように聞こえるんでしょうか?

余談ですが、「ひととよう」で変換キーを押したら「人と酔う」になりました。うちのおバカなiMacちゃん。
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-12 22:59 | TVとか

元祖西遊記

「功名が辻」を見逃して、つい細木数子が小学生と新成人に喝入れてる番組を観てしまった昨日(1/8)。
「功名が辻」って頭のいい嫁を持った武将の話でしたっけ?
それって「利家とまつ」みたいな話なんでしょうか?

それはまあ置いといて、細木数子が終わって何気なくチャンネルを回したら、東京MXTVで堺正章が悟空の「西遊記」を放送していて、思わず夢中になって観てしまいました。
ドラマ終盤の10分程しか観れなかったけど、こんなに面白かったっけ?という程面白かった!
そして夏目雅子の三蔵。子供心にきれいとは思ってたけど、今の私から見てみると美しいに加えてかわいい…。
今日からフジテレビで香取慎吾が悟空やるみたいですけど、見比べて楽しもうと思います。

あ、あと、堺正章がやってた「西遊記」もフジテレビかと思ってたけど、日本テレビだった。
日テレよく黙ってるなあ。

笑いどころ
[PR]
by ckd95950k | 2006-01-09 14:45 | TVとか