愛されて35周年


by ckd95950k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みんなのおひるごはん

e0023422_17174010.jpg

やはりコンプリートはできませんでした。
本気で集めたらできるんでしょうけど、
食玩は一日1つしか買わない*という、マイルールが一応ありまして、
そのせいか、完全制覇した事はありません。

みんなのおひるごはん

*お金がないのもあるし、すこしずつ集まるのが醍醐味というか、なんというか
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-29 17:27 | 食玩

本屋のおまけ

e0023422_0515976.jpge0023422_0522579.jpg

















本屋ではたいていしおりがもらえますね。
のだめの方はしおりではなくシールです。
貼りたい場所もないのでしおりとして使ってます。

ナツイチの方は”はちみつとクローバー”のはぐちゃんが描いてあります。
かわいい! しかも、プラスチック製。
たしか集英社文庫を買わないと、もらえないグッズだった気がする。
実はこれ、レジの前に「ご自由にお持ち下さい」となってました。
さばききれなかったんでしょうか? 
ラッキー♪
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-28 01:02 | 食玩

弁当シリーズ(駅弁)

e0023422_1839426.jpg

だいぶ昔のペットボトル(お茶 一はじめ)のおまけ
全部で24種類あるそうですがコンプリートはできませんでした。
上段左から
 いちご弁当(岩手県 山田線 宮古駅)
 うにめし弁当(福島県 常磐線 いわき駅)
 玄氣いなり(栃木県 東北本線 宇都宮駅)
 だるま弁当(群馬県 高崎本線 高崎駅)
 深川めし(東京都 東海道本線 東京駅)
 元祖鯛めし(静岡県 東海道本線 静岡駅)
 信楽焼松茸めし(滋賀県 東海道本線 草津駅)
 あなご弁当(兵庫県 山陽本線 相生駅)
 瀬戸内しまなみ海道ちらしずし(愛媛県 予讃線 今治駅)
 ふく寿司(山口県 山陽本線 下関駅)
 鮎ずし(熊本県 肥薩線 人吉駅)
 かごんま黒ぶた弁当(鹿児島県 九州新幹線 出水駅)
 
どれが食べた事あります?
私はだるま弁当しか食べた事ありません。
これから電車でどこかに行く時は駅弁を気にしたいと思います。
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-26 18:50 | 食玩

パパはガンオタ

今朝、駅前のミスドで、もそもそと朝飯を食っていたら
おとなりの親子からこんな声が聞こえてきました。

「後でパパにガンダムの本買っていかないと」

同年代とみた。
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-25 16:09 | 雑記

のだめとキスの類似点

のだめカンタービレ流行ってますね。
私も大好きな漫画の1つですが、読んでて既視感を感じる事があるんです。
なんか似てる…ああ、あの漫画に似てるんだ〜と気付きました。

『のだめカンタービレ』は『キス』という漫画にとても似てます。
まず絵をくらべてみましょう。

主人公
e0023422_152107.jpg
のだめカンタービレ(野田恵)
e0023422_1534164.jpg
キス(小川加恵)


恋人?
e0023422_155032.jpg
のだめカンタービレ(千秋真一)
e0023422_156289.jpg
キス(五嶋柾裄)

主人公はどちらもおかっぱ、相手役は黒髪です。

で、見かけだけでなく中身も似てます。
 野田恵
 ・千秋に片思いで猛アタック
 ・千秋は音楽大学ピアノ科の先輩
 小川加恵
 ・五嶋に片思いで猛アタック(告白する前から押し倒してキスする)
 ・五嶋は加恵のピアノの先生

 千秋真一
 ・顔はイイが性格が悪い。
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(飛行機事故に遭遇した事がある)
 五嶋柾裄
 ・顔はイイが口(性格)が悪い
 ・父親が音楽家。
 ・飛行機が嫌い(両親を飛行機事故でなくす)

特に相手役の2人がそっくりで驚きます。
そして千秋も五嶋もピアノの名手です。
まあ、千秋は指揮者をめざしていてバイオリンもできますが、五嶋はピアノ一本です。

話もピアノが重要な小道具である事と、
「主人公の女の子に猛アタックされ、最初は相手にしてなかったのに彼女がなくてはならない存在になる」というすじが同じです。
そして、よく『のだめ〜』の読者の感想で「紙面から音楽が聴こえてくるよう」という事を聞きますが、『キス』の音楽の表現*も負けずに素晴らしいと思います。

ここまで言うと、そんなに似てるの?!と勘違いしてしまいそうなので
今度は相違点。
とにかく違うのは主人公のピアノの才能の有無。
のだめは実はピアノの天才(らしい)ですが、小川加恵は普通レベル(らしい)。
一応いっときますが、加恵はのだめのような変態ではなく普通の女の子ですので。
そんな訳で『のだめカンタービレ』はなんだかんだ言っても音楽主体のお話
『キス』は恋愛主体のお話となっております。

もし興味があるなら『キス』も読んでみる事をおすすめします。特に女子に。

キス(マツモトトモ)

*音楽の表現
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-25 15:51 | 漫画とかアニメとか

先入観ってやつだね

恥ずかしながら、今まで 田辺聖子 の小説を読んだことがないので、
私の中では *『芋たこなんきん』の藤山直美 = 田辺聖子 です。

そういや、田辺聖子って「ジョゼと虎と魚たち」を書いた人でしたよね?
どうもドラマの藤山直美が「ジョゼ〜」みたいな小説を書くようなキャラには思えない…。
あの妻ブッキーと池脇千鶴がエロエロラブシーンやった(らしい)映画の原作ですよ?

本も読んでないし、映画も観てない私が言う事じゃないんですけど。
なんか違和感が。


*『芋たこなんきん』は、主人公のモデルが田辺聖子の、こてこて大阪ほんわかホームドラマです。
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-22 00:52 | 雑記
先日、亀有の友人宅へ『どうぶつの森』(にんてんどうDS)をしに行きました。
e0023422_2313522.jpg
憧れの両さんとツーショット 練馬区33才

一応ゲーム内容を説明しますと、架空の森に自分の分身が住んでるんです。
森には、かわいい動物達がいて、会話したり、プレゼントもらったり、花を育てたりして、まさしくスローライフ。
で、ほかの人の森にも遊びに行けるの〜。
ほかの森の人が来ないと出来ないイベントとかもあるので、亀有までゲーム目的で行った訳です。

いい年こいた女が2人、ニヤニヤしながらDSを持って向かい合わせで何やらしてるってのは、傍から見たら異様なのかもしれないけど、友人宅でやってたので人目を気にせず、思う存分遊んでもらいました。
これで、うちの村にもデパートができる!
ありがとーあやちゃん。

More
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-19 23:44 | 雑記

ドラマいろいろ感想とか

芋たこなんきん
現在のNHK朝ドラ。面白いですね。
前にやってた『純情きらり』は主人公がリスみたいに可愛い宮崎あおい、
他にもキレイどころやイイ男も出てたけど、正直つまんなかった。
『芋たこなんきん』の主人公は藤山直美。
いい感じになって結婚した相手役が國村凖。渋っ!
脇を固めるのも友近とか板尾創路(一応二枚目の役)だし、正直言って美形は少ない。
ドラマの面白さと美形役者の数は関係ないんだなあ。
たまに挿入される少女時代も子役がちゃんと藤山直美に似てて(愛嬌があってかわいい)良いです。

のだめカンタービレ
フジテレビでやたら宣伝してるので無視できず観てしまいました。
原作ファンとしては何でもかんでも人気があるからってドラマ化すんのもどうかと…(以下略)
いや、でもかなり原作に忠実に映像化してたと思います。
上野樹里の”のだめ”はイメージぴったり。
玉木宏の”千秋”はどうかなあ。なんか好青年すぎるのよね〜
千秋は、美形だけど性格悪そうな人がいいんだけどな(そんな人いるか?!)
これからの玉木版千秋に期待したいと思います。
どうしても許せないのは竹中直人のミルヒー(シュトレーゼマン)!
どうみても日本人が変装してるようにしか見えない。
あれじゃまるっきりコントだよー!ぶーぶー。
以上、腐女子のコメントでした。

みこん六姉妹
TBSの昼ドラ。ちゃんと会社や学校に行ってる良い子は観るはずないドラマ。
今、ひきこもりですので。
タイトルどおり未婚の六人姉妹と父親(母親は他界)のホームドラマ。
次女役のはしのえみが主役みたいです。
若い女性が沢山出てくるせいか、にぎやかな雰囲気で何となくいつも観てしまいます。
同い年のはしのえみには是非幸せになって欲しい(ドラマだけど)

結婚できない男 終わったちゃったけど
火曜日は『結婚出来ない男』を観てから『サラリーマンNEO』を観る
というすばらしい日だったのに、どっちも終わっちゃって寂しい…。
憎らしいけど憎めない阿部寛のキャラがサイコーだったな。
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-17 21:37 | TVとか

似てるよねえ

知花くらら と SHIHO の区別がつかない
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-16 17:34 | 雑記
のだめカンタービレ最新刊のついでに、また西村しのぶの漫画買いました。
”下山手ドレス”は漫画っつーよりはエッセイですが。

何を読んでもオシャレって感じの西村しのぶセンセイ、生活自体を楽しんでる感じが素敵。
南の島に旅行に行ったとか、買い物ジャンキーな様子は、漫画に登場するキャラの原点を感じます。

自称、街のナチュラリストの西村しぇんしぇいを見習って
とりあえず、シャンプーをパックスナチュロンにしたいと思いました。

下山手ドレス 別室
[PR]
by ckd95950k | 2006-10-16 00:03 | 漫画とかアニメとか